ふんわり♪ふんわり♪
フィルムカメラ主にcanon ftb で写した写真と自作アクセサリー

手作りアクセサリー1

今日は今まで作ったアクセサリー達を紹介しようと思います!

もうほとんどの作品が色んな方々に買い取って頂きほとんど手元にない物が多くて写真も最近は撮るようにしてますが

前は写真に残すの途中さぼっていたので写真残ってるの少ないのですが、

少しあったので載せちゃいます!

アクセサリー写真はフィルムカメラではなくデジタルカメラのオリンパスペンE-P2です!

P4010036_convert_20120328202124.jpg
全体の写真じゃなくて残念なのですが夜空のイメージで作りました♪
こんな感じの樹脂を流し込んで色んな物を閉じ込めて作るタイプのペンダントを主に作ってます!
P4080033_convert_20120328202201.jpg
これは押し花を閉じ込めた物です!
コネクターも花柄を付けたのですがもっと全体写真撮れば良かったのにですよね(+_+)



P7151041-1_convert_20120328202236.jpg
これはまだ少し石の部分見えますね!
イエロージェイドという天然石とビーズを合わせた物です!!
(黄色い丸い石がイエロージェイド)



P3071460_01_convert_20120328202321.jpg
このペンダントは最近のです!なので全体が写ってます!
鳥のチャームを閉じ込めました!首の部分はビーズと今回はグリーンガーネットを使ってます♪
(薄い緑の小さめのがグリーンガーネット)


P3121558_convert_20120328202415.jpg
これも同じく最近のです!これはカーネリアンという天然石をいっぱい使ってます!

カーネリアンはひとつひとつ色が若干違うので飽きない石ですね!

オレンジっぽいのがカーネリアンです(^○^)

このペンダントのお花の下になってる絵がかなり苦労しました!

これも押し花ですね!

他にも外国の切手を閉じ込めたりしてます(#^.^#)

今新たに研究しているものがあってもう少しかかりそうですが出来たらデジカメで撮って

載せようと思います♪

今回紹介した作品とは違った感じになりそうですがレパートリー広げたいので頑張ってまぁーす!!!!






サークル撮影会②

先日写真サークルの撮影会で色彩館という植物園に行ってきましたよー!!!(^O^)

とりあえず写真を撮って撮って撮ってで私の場合フィルムカメラなので写真の確認が出来ないので

こんな感じかなぁ… と不安に思いつつもとりあえず撮りまくってきましたよぉ!!
DSCF3003_convert_20120327202305.jpg
この写真はフジカラーさんでお借りした新しく発売したカメラⅩ10というカメラです葉っぱのキラキラした写真が撮りたくてやはりデジタルだと確認しながら撮れるのいいですね!!!
FH000023_convert_20120327200923.jpg
こっちは私のカメラFTbでーす!(#^.^#)

レンズ50mmなので同じ樹ですがだいぶ違いますね!!

くすの樹って書いてました!

くすの樹ってトトロに出てきましたよね!

あんなに大きくなかったですけど(あんなに大きかったら色彩館突き抜けてますよね)(+o+)

FH000037_convert_20120327201227.jpg

わぁー!!小さいつぼみを見つけましたよ!(^O^)

ぷっくりしててかわいいです!♪♪
FH000026_convert_20120327201344.jpg
こうなって……


FH000036_convert_20120327201609.jpg

こんなに綺麗なお花になるんですねぇ(@。@)
FH000029-1_convert_20120327201424.jpg
FH000031_convert_20120327201511.jpg
FH000035_convert_20120327201652.jpg
FH000030_convert_20120327202157.jpg
FH000024_convert_20120327201137.jpg
この椅子かわいいです♪誰かが作ったのかなぁ~(^○^)

今回は勉強になったことも多くてたのしかったでーす!!!

次の撮影会は街中のお散歩撮影会!(^^)!

ワクワクしますね!またFTbで撮りたいですが

このFTbに付けれる広角~ちょい望遠のズームレンズがあってそれがあればもっと色んな写真撮れるなぁ……

と悩み中です(+o+)

早く花火の写真が個人的には撮りたいです!!!!

うまく撮れるのかわからないけど…☆

とっても楽しい撮影会でした♪












# 夕暮れ橋

FH000013縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20120306203802
夕焼けを撮りたくて仕事が終わり急いで車を飛ばしてどこか夕日が見える場所を探しましたが豪雪地帯なので雪が邪魔で全然だめでした、
夕日はないけれど雰囲気だけでもと思いパシャリ

確かf22で撮ったのでシャープな仕上がりです、もっと開放にして柔らかく撮りたいです、
仕事の終わる時間が夕日の見れる時間帯でチャンスを狙ってるのですがなかなか綺麗な夕日にあたらないです…

気長にいい夕日を待つ事にします!

サークル撮影会 ①

FH000021_convert_20120306041923.jpg
先日写真サークルで女子限定でスイーツ撮影会がありましてサークルに初参加させて頂きました。

普段周りにカメラ好きはいなくていつも一人で楽しむという感じなのでサークルの人達とカメラのお話がいっぱい出来てとても楽しかったです!

FH010027_convert_20120306042755.jpg
モンブランです、パスタみたいですけど、
私はまだマクロレンズ持ってなくてエクステンションチューブを付けて撮影してます、私が持ってるのはFD用のM5、M10、M20です、いつかマクロ欲しいですがまずは今あるレンズのnew FD50mm F1,4を使いこんでいきたくてエクステンションチューブでしばらくは撮影していきます。
「エクステンションチューブを付けると暗くなる」と書いてるのをよく目にしてたのですがそんなに暗くなる感じはしないです(個人的にはです)

ハイキー写真

FH020037_convert_20120303233405.jpg


このハイキー写真わりとうまくいきました
一枚のみしか撮影出来なくて他の設定の写真はありませんが、やはりフィルムならではの柔らかさですよね♪

f1.4 1/125 だったと思います!

何か暖かみがあって春っぽいかなぁと、もっと色々な写真に挑戦してみたいよぉー!




初マクロその2

私の中の写真を撮るテーマとしては淡く柔らかく写真を撮りたくてミラーレス一眼から始まり今使っているMFカメラに今はとどまっています
私は初心者なので一本現像に出してもまともに気に入る写真はごくわずかしかなくて…
でもそのごくわずかの写真をとてもとても好きになれるのがいいですね
この写真はごぐわずかの気に入った写真の中の一枚です、たしかF1.4で1/125で室内で撮影したので後日同じ設定で同じフィルムで背景の色を変えて試してみたのですが全然違いました…
同じ設定で2枚撮っても全然違う事もたびたびあるのです、まぁそこもフィルムカメラの特徴なのでしょうか、だからこそその一枚を大切に思うんですね、写真て同じ写真は2度と撮れないんだなぁと思いました(ただへたくそなだけなのですが)FH020011_convert_20120303035932.jpg

初マクロ

やはりカメラを手に入れて撮りたい事のまず初めはマクロ撮影がしたい
でもマクロレンズを買う余裕もないという事でエクステンションチューブをオークションで購入しましたクローズアップリングと迷いましたがエクステンションチューブにして良かったと思います
付けやすいしレンズじゃないので裸でバックに放り投げても安心
クローズアップレンズと撮り比べはしてないので画質の違いはわかりませんがとても使いやすいです
後から付け足してもっと近づく事も可能なのがまたいいですね
被写体に近づくにつれてボケがすごくなってきますがボケボケも好みなので良いです
水滴にも挑戦したいです花
